日経コラム:「池上彰の現代史を歩く ~洞爺丸事故と伊勢湾台風 想定外の災害に備えを」掲載!
●日本経済新聞電子版:コラム 池上彰の現代史を歩く
「洞爺丸」事故と伊勢湾台風 想定外の災害に備えを
日経コラム「池上彰の現代史を歩く ~『洞爺丸』事故と伊勢湾台風 想定外の災害に備えを 」が掲載されました(2019年9月23日朝刊)。
台風15号で大規模停電その他の被害が発生して2週間。今なお電気や水道が復旧せず、困難を強いられている方々が大勢おられます。1954年と1959年、同じ「台風15号」が、甚大な被害をもたらしました。当時もやはり「想定外」だった台風による大惨事。人々はその教訓を生かしながら、防災体制は少しずつ進歩してきたと言えます。一方で、その進歩に完成は存在しないということを、強く思い知らされます。歴史を忘れず、絶え間ないアップデートを継続する必要性を、池上さんと再考します。
※ 日本経済新聞電子版コラム「池上彰の現代史を歩く」は、テレビ東京系列で放映中の同名番組との連携企画です。「池上彰の現代史を歩く」掲載時は、「池上彰の大岡山通信 若者たちへ」はお休みとなります。
※ 記事は →こちら
※ 記事を読むには日本経済新聞 電子版への会員登録が必要です。(1ヶ月10記事まで無料)